S9―初めてのサザングロス―【最高最終2001】

f:id:tennouzuaile1017:20180515023318p:plain

S7 2000到達後S8はポケモンから少し遠ざりS9も捨てようと思いましたが、シーズン終盤にモチベが戻ったので最後だけ頑張りました。

最終日にテストがあり夜勤バイトから徹夜で勉強&合間にレートをし、死にかけてましたが最後の夜に2000には乗せることができました。
2rom20乗せて上を目指してみたくメインサブで潜っていましたが本当に時間が足りなく、18に置いてるサブロムで頑張ってメインは凍結しましたとさ。;;

f:id:tennouzuaile1017:20180515044410j:plain
多目的用途のサブロムで290戦ほど既にしており、155勝135敗くらいからこのパーティで潜ったため戦績はその残りくらいだと思います。

序盤から構築がハマり19後半まで8割くらいでサクッと来れたのですが、そこからは勝率も落ち込み19代で無限に彷徨っていました。おそらく後述のゲンガーが原因。

【構築作成経緯】
いつもSAZINさんの素晴らしいレート動画を参考書にしており、サザングロスを真似てみました。

メガメタグロス+サザンドラ+ドヒドイデの並びが非常に強力だと考え、それを基本選出にスタンパを作りました。

【メンバー紹介】
f:id:tennouzuaile1017:20180515044439p:plain
メガメタグロス 意地っ張り @メガ石
実数値H159 A213 B170 C× D130 S162
   H28 A228 S252
アイアンヘッド バレットパンチ 冷凍パンチ 地震

ミミカス霊Zの乱数のため申し訳程度のH16-1。
最速にしてもあまり恩恵がないと思い意地を採用しましたが大正解でした。Sに振り切り最速ミミッキュと同速にすることで役割の多い中速アタッカーを大抵抜くことができ非常に使いやすく、A213の火力は期待通り素晴らしかったです。

ヒードランが出てこなかったので地震よりかみパンのほうが圧倒的欲しかったです。

バレットパンチで無振りミミッキュが乱数81.3%

f:id:tennouzuaile1017:20180515030643p:plain
サザンドラ 控えめ @スカーフ
実数値H167 A× B110 C194 D111 S150
   C252 D4 S252
流星群 悪の波動 とんぼ返り 大地の力

普通のスカーフサザンドラ。臆病、控えめ、挑発毒Zを試しましたが、控えめが1番良かったです。臆病では火力が微妙に足りず困ることが多く、リザードンの数が少なかったので 臆病だから積まれても上を取れた なんてことは一度くらいでした。
Aを妥協してるし、とんぼ返りはそこまで有用ではなかった気がします。初手に呼ぶゲッコウガはスカーフが多かったためドヒドイデに素引きしてました。
高速から一貫性の高い技を叩き込め高種族値によって後出し、切り返し性能に適正のあることがこのポケモンの長所と考え、ドヒドから読まれない釣り交換によって召喚させゴリゴリ殴らせました。

ちなみにサザングロス使いの実況者オクランさんに頂いた個体を使いました。><

初手コケコ対面は流星群ぶっぱなせば裏が誰か死ぬ

f:id:tennouzuaile1017:20180515031853g:plain
ドヒドイデ 図太い @くろいヘドロ
実数値H157 A× 224 C73 D163 S55
   H252 B252 D4
熱湯 ヘドロ爆弾 黒い霧 自己再生

嫁枠ってわけではないけど最も好きなポケモン。ヘド爆を搭載することによって無慈悲に後出しされるカプ系をしばく。瞑想レヒレにもかなり後出しが安定するのが偉いです。

毒々よりかは毒びしのほうが欲しかったかなと。

f:id:tennouzuaile1017:20180515032807j:plain
グライオン 慎重 @毒々玉
実数値H177 A116 B151 C× D138 S116
   H212 A4 B44 D244 S4
地震 毒々 身代わり まもる

いつも使ってる慎重グライオン。終盤まで身代わりではなくステロでしたがリザが少なく撒いてもあんまり得することないと思ったので変更しました。
グライの毒は重宝するので固定してますが、ゲンガー軸に詰まされることも多いです。ギロチンは絶対当たらないので問題外。

信用が深いせいで無理に選出してしまうのが考えどころです。
ドヒドグライで陰キャして勝つことも多かったです。

f:id:tennouzuaile1017:20180515033751p:plain
テッカグヤ 図太い @たべのこし
実数値H204 A× B136 C135 D144 S83
   H252 B4 C60 D180 S12
めざパ氷 火炎放射 宿り木の種 まもる

例のカグヤ、ボーマンダやテテフ受けを始め広範囲を誤魔化す役割。Bに薄いぶん少し不安ですが大抵タイマンならマンダに勝てたかなって感じです。特殊マンダの文字2耐えして調整が生きたバトルもありました。
強くて広範囲と戦えるこういうポケモンは選出を狂わせるので難しいですね。

f:id:tennouzuaile1017:20180515034712p:plain
メガボーマンダ 無邪気 @メガ石
実数値H171 A165 B150 C172 D99 S189
   H4 C252 S252
捨て身タックル ハイパーボイス 流星群 大文字

辛い受けサイクルを崩したりマンダ、カバリザに抵抗できる両刀メガボーマンダ。数値はそこまで高くないですが仕事はきっちりしてくれました。特に重いリザードンに唯一耐性があるのでかなりの頻度で投げて誤魔化しました。この構築に合ってる型だと思いましたが出来心で下のゲンガーと交換されました。

最終的にパーティに戻ってきて2000チャレで活躍してくれました。無限に撫でます。

f:id:tennouzuaile1017:20180515040351p:plain
メガゲンガー 臆病 @メガ石
実数値H159 A× B100 C190 D124 S200
   H188 D68 S252
シャドーボール 滅びの歌 金縛り まもる

ゲンガー使いたくなって途中ボーマンダの代わりに入れてました。低速サイクルを潰す滅ゲンで、金縛りによって範囲を広げています。金縛りは強力な技ですが読まれず、グライオン地震を縛って簡単に処理ができましたがゲンガーを戻すターンに金縛りが切れるので交換先にギロチン一発入ることに怯えてました。

あまりこの構築に馴染まず、仕事はできていたものの全体の勝率を下げる結果に繋がってしまっていたと思います。
最後はボーマンダに戻しましたが、それでも1900代で数十戦頑張ってくれました。;;


以上です。

【選出】

サザングロスドヒドグライから3体選ぶことが基本です。

メタグロス+サザンドラ+ドヒドイデの選出が非常に強力で、よくあるテテフ入りの積みサイクルにはこれでほぼ勝てます。まあそういうパーティが高レート帯にあまりいなかったんですけども…。グロスジャラランガ多すぎ。

グロスから入り不利相手にドヒドイデを投げ熱湯ヘド爆で押していき、後出しされるテテフなどにはサザンドラを投げます。グロスドヒドの並びを見てサイキネシャドボ以外が撃てないので…。
元々SAZINさんの動画で見たこの動きがめちゃくちゃ強いと思ってサザングロスに手を付けた次第です。

ボーマンダは基本選出が厳しいときや受けサイクルへに出してました。ミミッキュゲッコウガへの切り返しやクッションとしてドヒドイデカグヤも一緒に連れてきます。

結局のところ感覚で適当に3体選んでました。「あーもーこれ無理だw 適当にサザングロス出すべw」みたいなことも多かったかな。

一応選出はこんなんでしたが、そこまで差はなくまんべんなく出してたと思います。
メタグロス=ドヒドイデサザンドラ=グライオンボーマンダ=テッカグヤ


【最後に】
読んでくださってありがとうございます。
次は早めに構築固めて更新頑張ります。ジャラランガとかも使いたいですね。
S9お疲れ様でした。

誰でも簡単に2000載せられる構築目指してみました。その第一歩→http://ailepoke.hatenablog.com/entry/2018/11/06/155724