S7ー催眠受けサイクルー【最高2000】

ブログ移設に伴い再投稿

f:id:ichimae:20180123133344j:plain

【はじめに】

f:id:ichimae:20180123125115j:plain
2000チャレで2000ゴーリ使いはたき落としたら切断されたので写真とれずに絶望していたところフレがPGLスクショしていてくれて救われました。

読んで。


【メンバー紹介】
f:id:ichimae:20180123001635p:plain
メガゲンガー
臆病  H44 A× B84 C180 D4 S196
実数値 H141 A× B111 C213 D116 S192
たたりめ ヘドロばくだん 鬼火 まもる

強者のブログからパクった1体。同速には裏で対処するためゲッコウガ抜きで良く、最低限の耐久とCS並の火力があるため痒いところに手が届く。

バレルの後攻催眠から安全にゲンガーバックし祟り目で処理する動きが単純かつ強く、受けサイクルの天敵アーゴヨンをかなり安全に処理できるルートになる。(タスキは最速起きするのやめてね。)

 


f:id:ichimae:20180123002733p:plain
メガボーマンダ
意地 H212 A44 B4 C× D12 S236
実数値 H197 A188 B151 C× D112 S170
おんがえし じしん 羽休め 竜舞

バシャ受けであり、サイクルが回せない相手に対して崩していく役。重いリザに抵抗するためガブ抜きかつ、使い慣れたH振り。ここまでHに割くことで威嚇と合わせて身代わりが耐える技が増えるが、受けサイクルということで滅多に使わないので身代わりは切った。
じしんで範囲を広げているが、必要ないと感じたため考える余地のある枠。


f:id:ichimae:20180123004225p:plain
ポリゴン2@輝石 トレース
図太い H244 B252 D12
イカサマ れいとうビーム 毒々 自己再生

普通のポリ2。物理だけでなく数値の低い特殊も受けられるが過労死を避けるため役割をより分散させる選出が必要になる。威嚇に強いトレースだが、ギャラにはバレルを投げる方が安定し、潜った数十戦で影踏みトレースで得したことは一切なし。

バレルとの相性も良く合わせて選出することによってグロスにより安定するが、怯みには逆らえない。硬い爪トレースイカサマ+イカサマで処理できる。変えるなら毒々。


f:id:ichimae:20180123005148p:plain
グライオン@毒々玉
慎重 H212 A4 B44 C× D244 S4
じしん ハサミギロチン まもる 羽休め

よくいる慎重グライであり、ガルドやドラン、電気を受ける。実際は電気にはバレルを投げ、多い剣舞ガルドに安定しないので役割は明確ではない。無理な展開や相手の交換、ガルドの引き際を完璧に読めればギロチン回数をかなり稼ぎ誤魔化せる。
マンダやラティの後出しなんが見える場合が多く、ギロチンより毒のほうが絶対強いと感じたが時すでに遅し。

適当な慎重個体を流用したため、他との相性が悪く感じた。蜻蛉や岩封があればもっと柔軟な対応ができたのではと思った。


f:id:ichimae:20180123010745p:plain
モロバレル@くろいヘドロ
図太い H252 B252 D4
イカサマ ギガドレイン キノコのほうし 光合成

基本選出の1体であり選出率1位最強の技をもつポケモン。技構成についてはこれ以外ありえない。私程度の雑魚の実力だとクリアスモッグの使い道が分からないし、欲しい場面にすら気づかない。

大抵ほうしを安定行動にできるためとりあえずなげとけば良い。

思念持ちグロスでも怯まなければ耐えて催眠から処理が可能、初手のアゴに合わせて流星Zや大文字も耐えて催眠から後続で処理が可能、といった感じで大抵一発耐えて催眠できる。Bが低いが高いHのおかげでミミロップ程度受かる耐久があり、物理ルカリオのれいパンを確3に抑えて後出しからなんとかできた。ミミッキュにも後出しから他と回してなんやかんや処理できていた。必中催眠怖すぎ。

メガゲンガーとの相性が言うまでもなく、広範囲をカバーでき起点になりづらい点も強かった。
コケコからリザマンダに展開する輩にはフィールド下で容赦なく眠ってもらう。こいつだけで1900を数十戦安定して維持できたと言っても過言ではない。(レートは大きく振れなかったが)


f:id:ichimae:20180123013336p:plain
テッカグヤ@残飯
慎重 H252 D252 B4
ヘビーボンバー 火炎放射 宿り木 まもる

Dに特化した残飯カグヤ。SM初期から信頼していてこの構築の鋼枠。序盤のこの枠はドランだったがテテフのめざ地カプZ気合ボールで無慈悲に交換読みされるなど全く信用できなかったため変更。炎の一貫がキツくなるがゲッコウガを見れるのでポリ2の負担を軽減でき、有利対面宿木からサイクルを有利にできたので良かったと思う。

珠コケコの10万を耐えるほど耐久があるので不利対面でも一回守ってから突っ張れば相手の自爆で勝ちに直結もしばしば。まもるによる定数回復の有無で相手の思考をコントロールできることがこのポケモンの強みの1つであり、格下相手にはリスクリターンさえ考えれば安定行動で勝ててたとは思う。

増殖した激流ゲッコウガは身代わりを割れずZのタイミングにまもるを合わせても辛い、ヘビーボンバーと放射は安定するウェポンだが読まれやすくエアスラあたりがほしい場面が多かった。


【基本選出】

とは書いていたもののポリ2グライバレルの選出はあまりなく、大体バレル+2体を選んでで崩しに来る奴に対応していた。

特にアーゴヨンにはバレルから、リザードンにはマンダから入り詰む隙を見せずにメガ枠を絡めた処理が強制されてしまっていた。
全く戦えない構築は少ないが選出に悩まされ、特にリザグロスが同時にいるとどちらかを切らなければ苦しい戦いを強いられた。

バレル +

テテフゲッコ→カグヤ

リザ→初手のマンダ

グロス→ポリ2

ドラン、受けサイクル→グライカグヤ

etc.

リザグロスゲッコテテフなんかに
マンダポリ2カグヤ
こういったバレルを選出できず催眠できない場合が非常に辛かった

ゴーリなどの害悪には交換に合わせてバレルの催眠すればゲンガーでの処理が安定しやすくい。

めざ氷バシャがキツイがそんなポケモンいなかった
ムドー入り受けルにはほぼ勝てない

参考元の強者達と全く同じ並び同じ調整使ってるときとか本人とマッチングした時、画面越しに謝罪してましたすいません。

【終わりに】

メモ程度の記事ですが、最後まで読んで頂きありがとうございました
受けサイクルが好みで今シーズン本気でポケモンしようと思ったのですが、運も実力も足りなかったですw
18後半までいろんなパーティ試していて最後の構築の勝率は分かりませんが時間もあったので1900代でずっと潜り続けられて得るものたくさんはあったと思います

次また時間がある時に上を目指せればと思います


いろいろ救ってくれたはるちーさん、必中鬼火色ゲンガーをくれたあとらさん、フレ戦、応援してくれたみなさんありがとうございました><